注目キーワード
  1. 起業
  2. mup
  3. 大学生
  4. ビジネス
  5. 生き方

「大学祭で焼きそばを出店して売上1位を取った際の美味しい焼きそばの作り方と仕入れ方法」

こうすけ

こんにちわ!こうすけです!
今回は大学祭の出店で
売上1位をとった話を
していきます。

大学祭で出店売上1位を取りました!

ごめんなさい嘘ついたことがあります。

実は売上2位なんです・・・・

1位は祭りの屋台にも出している業者の

人で牛タンや牛ステーキを出していて

それがダントツの1位でした。

しかし、相手は学生ではありません。

だから学生の中での売上1位は僕たちです。

売上1位というのは半分嘘で半分本当です!(笑)

大学祭の詳細

僕たちの大学祭は2日間行われます。

時間は

1日目朝9時~15.30

2日目9時~15時

とほかの大学と比べたら短いような

気もします。

そして、金額設定の上限が

300円というルールがあります。

その中で何を売るか決めました。

商品(売り物)

お好み焼き、タピオカ、たこ焼き、焼き鳥、フランクフルト

など沢山考えた結果、

焼きそば・焼うどん・ジュースを

売りました。

やはり売るもので何が大切か考えた結果

早い、安い、うまい、量

だと思います。

それに当てはまっているのが

焼きそば・焼うどん・ジュースだと決めました。

ソースは必ずオタフクソースにしてください!!!!

これで味の保証はします!!!(笑)

メニュー

  • ・焼きそば300円
  • ・焼うどん300円
  • (トッピング)
  • ・卵50円
  • ・キムチ50円
  • ・ホルモン100円
  • ・ジュース100円

上限が300円なのでトッピングで

賄おうと思いました!

仕入れ

まず、仕入れは

  • ・業務用スーパー
  • ・コストコ

で仕入れました。

仕入れたものは

〈備品〉

  • 鉄板レンタル・・・・16,970円
  • プロパンガス・・・4,680円
  • チャッカマン・・・・100円
  • 容器・・・・・100個入り398円×600個  余り70個
  • 輪ゴム・・・・445円

食料〉

  • そば・・・・・・18円×250  余り12個
  • うどん・・・・・19円×87個  余り32個
  • もやし・・・・・19円×75個  余り0
  • キャベツ・・・・79円×13個
  • ホルモン・・・・1,698円
  • オタフクソース・・・・・2本入り560円×24本+業務用1本余り業務用半分
  • ・油179円×2本
  • ・たまご・・・・149円×3
  • キムチ648円 余り半分(キムチ焼きそばとして出せばもっと売れていた)
ソースが1番大事です!!!
オタフクソースを使えば間違いなし

〈飲み物〉

  • コーラ・・・・30缶1,468円  余り6本
  • ファンタグレープ、オレンジ・・・30缶1,468円  余りグレープ2本 オレンジ3本
  • カルピスソーダ・・・30缶1,416円 
  • お茶・・・・60缶769円×2   余り30本

などなど

計45,000円

程でした。

効率のいい焼きそばの作り方

〈まず鉄板で10人前の焼きそばを作ります〉

10人分の目安として

キャベツ多め、もやし2袋、そば8玉

キャベツともやしを鉄板に乗せます。

塩コショウをかけて軽く炒める

そのうえに麺8玉のせ油をかける

2分くらい放置

ソースをかける

(濃いくらでOK)

混ぜる

大きなトレーを用意する

完成した焼きそばをトレーに乗せる

(鉄板から容器に移すと邪魔になる、鉄板にそばがくっつく)

トレーに移したのを違う人が容器に入れる

小さい容器に大盛りに入れる

10人前の完成

鉄板は毎回水をかけてこする

くっついた汚れが取れなくなる

(くっついたままだと火が通りにくくなる)

⇩          

水で汚れを落としたらまた10人前作る

繰り返し

売上

焼きそば、焼うどん合わせて約400食

ジュースが約140本

トッピングなど合わせて

14万円でした。

反省点

  • 1.仕入れが思っていたよりも、高くなってしまった。
  • ⇒1日目の様子を見て2日目の具材を仕入れ
  • 2.うどんが見込みよりも売れなかった。
  • ⇒どちらかに絞る
  • 3.ジュースも思ったより売れない。
  • 客に言われた原因⇒ペットボトルなら持ち運びができるが、
  • 缶は持ち運びがめんどくさい。

是非参考にしてみてください!!!

今回はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます!!!!

Follow me!

最新情報をチェックしよう!